公開日:2026年1月26日

「美術館 学芸員の昼メシ」#10|広島市現代美術館 学芸員の清水和音さんおすすめ! ボリューム満点のハンバーグ定食とキャロットケーキ!(広島県 広島市)#美メシ

美術館周辺のグルメ情報をお届けする連載10回目! 学芸員や美術館スタッフが「行きつけのお店」を教えます

ミンナ食堂、手作りハンバーグ定食

美術館周辺の美味しいお店を教えて!

アート好きには食好きが多い(気がする)。遠出して美術館に行くなら、美味しいものも楽しみたい。逆に、美味しいものを目当てに訪れた場所で、美術館にも立ち寄りたい、ということもあるのではないでしょうか。

本シリーズ「美術館 学芸員の昼メシ」(略して #美メシ)では、全国各地の美術館で勤務する学芸員やスタッフの方々に、「うちに来たらここに寄れ!」という、とっておきのお店を教えてもらいます。ランチに限らずお茶や夕飯におすすめのカフェやレストランも登場するかも。
今回は広島市現代美術館 学芸員の清水和音さんが登場です。【Tokyo Art Beat】

*清水和音さんが企画を担当する「エイドリアン・バーグ:無限の庭園」の詳細はこちら

地元客に親しまれる食堂の、定番のランチ定食。「ミンナ食堂」

広島市内の比治山にある広島市現代美術館は、どこへ向かうにも山を降りる必要があり、外でごはんを食べるのもちょっとしたお出かけです。そんなお散歩気分を味わいたいときから、展覧会準備に追われている際にたっぷりごはんを食べて力をつけたいときまで、筆者がよく足を運ぶのは、美術館を出て徒歩10分ほどのところにある「ミンナ食堂」さんです。ランチの看板メニュー「手作りハンバーグ定食」は、ほどよい酸味のソースが美味で、お肉のうまみが凝縮した食べ応えたっぷりの人気メニュー。ほかにもお肉料理からお魚料理までラインナップはバラエティに富み、ごはんとお味噌汁が無限にすすむ(ごはんはおかわり自由!)、お腹いっぱいの満足ランチをいただけます。食後のコーヒーがついてくるのも嬉しいポイント。平日のお昼どきは地元の方々や常連さんでにぎわう、広島の日常に根づいた一軒です。

手作りハンバーグ定食(980円) 撮影:筆者
セットのコーヒー 撮影:筆者

ミンナ食堂
🗓️
月〜土
📍広島県広島市南区段原南2丁目1−11
🐾広島市現代美術館から徒歩約10分
🚃広島電鉄 「段原中央駅」から徒歩約4分
公式Instagram
Map

比治山の緑と味わう、美術館カフェのひととき。

広島市現代美術館内にあるカフェKAZEは、比治山の緑豊かな景色を存分に味わえるガラス張りの空間で、ゆったりとスイーツとコーヒーを楽しむのにうってつけです。やさしい甘さとスパイスの効いたキャロットケーキは、濃厚なクリームチーズフロスティングが人参の風味を引き立てる絶品ペストリー。コーヒーはテイクアウト可能で、筆者はオフィスに持って上がることもしばしば。2023年の美術館リニューアルとともに新しくオープンした本店は、広島や中国地方のこだわりの食材を使ったお料理も楽しめます。野外彫刻群も見渡せる気持ちのよいテラス席では、ペットを連れてのご来店も可能です。

カフェKAZE外観 撮影:筆者
キャロットケーキ(750円) 撮影:筆者

カフェKAZE
🗓️火〜日
📍広島県広島市南区比治山公園1−1 現代美術館1F
🐾広島市現代美術館から0分
🚃広島電鉄 「松川町駅」から徒歩約4分
公式サイト
Map

広島市現代美術館へ!

1月24日より、風景画の探究を通じて独自の絵画世界を確立したイギリスの作家、エイドリアン・バーグの回顧展「エイドリアン・バーグ:無限の庭園」が開幕します。1982年に全国を巡回した「今日のイギリス美術」展以降、日本において十分に紹介されてこなかったバーグの50年におよぶ画業を通覧する本展。作家が描きためたスケッチブック等の豊富な関連資料とともに、バーグの初期作から最晩年に至る絵画作品をご紹介します。

【次回】
清水さんが次の案内人に推薦するのは、国立新美術館の尹志慧さん。どんなグルメが飛び出すのか、どうぞお楽しみに!

清水和音

清水和音

1995年生まれ。広島市現代美術館学芸員。神戸大学大学院国際文化学研究科修了。担当した主な展覧会に、「エイドリアン・バーグ:無限の庭園」(2026)、「原田裕規:ホーム・ポート」(2024-25)、「遠距離現在 Universal/Remote」(2024)、「Before/After」(2023年)など。